学校日記

1月22日(月)

公開日
2024/01/22
更新日
2024/01/22

給食室

  • 1001769.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/3034583?tm=20240305134736

今日の給食

・ご飯
・牛乳
・モウカサメの竜田揚げ
・ツナとキャベツの甘酢和え
・なめこのみそ汁
・みかん

 今日は、モウカサメを使って竜田揚げを作りました。給食巡回でクラスをまわっている時、「今日はサメだよ!」と伝えたら、「サメって食べられるんだ!」という答えが返ってきました。サメの主な産地は宮城県の気仙沼で、国内で流通されているサメの8割以上を占めています。サメの種類は100以上あるとのことですが、その中でも食用とされているものは、数種類とのこと。今日食べたモウカサメは、身が柔らかく、白身魚のような淡白な味わいです。ご飯に合うように、しょうゆ・酒でしっかり味をつけ、少しカレー粉の風味を効かせました。初めて食べる子も多く、興味津々でしたが、最後は「美味しかった!!」という感想が多かったです。給食では、いろいろな食材を使っていますが、なるべく食べやすいよう、献立を工夫して提供したいと思います。