学校日記

12月18日(月)

公開日
2023/12/18
更新日
2023/12/18

給食室

  • 994254.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/3034550?tm=20240305134736

今日のメニュー
 にんじんとじゃこのご飯
 ワカサギのかりんと揚げ
 キャベツともやしの胡麻和え
 豚汁
 りんご
 牛乳

 今日は、12月の給食の中で一番カルシウムの摂取量が多い“コツコツ給食“です。
 骨には、体を支える・内臓を守る・カルシウムを蓄える・血液を作るという4つの役割があり、この骨を丈夫に育てるために必要なのがカルシウムです。給食では、1日の半分の量のカルシウムを摂れるように献立を立てています。
 じゃこやワカサギは骨まで丸ごと食べられるため、カルシウムの補給源として、給食では欠かせない食材です。今日は苦手な子でも食べやすいように、じゃこをにんじんと一緒にご飯に、ワカサギをサクッと揚げて甘辛いタレで絡めたかりんと揚げにしていただきました。
 冬休みまで、あと1週間。たくさん食べて元気に過ごしましょう!