学校日記

5月18日(木)

公開日
2023/05/18
更新日
2023/05/18

給食室

  • 920134.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/3034264?tm=20240305134736

今日のメニュー
 ごぼうピラフ
 レバーとじゃがいものガーリック揚げ
 アーモンド入りグリーンサラダ
 パスタ入りクリームスープ
 牛乳

 今日は、レバーとじゃがいものガーリック揚げを食べました。
 レバーは、鉄を豊富に含む食材です。鉄だけでなく、鉄の吸収を高める銅も多く含むため、貧血の予防や改善に役立ちます。また、ビタミンAやビタミンB群も豊富に含んでいるで、免疫力のアップや、目の保護、代謝の促進など様々に役立ちます。
 今日は、しょうが、しょうゆ、酒で下味をした後でん粉をつけて揚げ、すりおろしたニンニクと塩で絡めました。
 急激な気温の上昇に、子どもたちは毎日たくさん汗をかいています。給食の汁物以外に、牛乳も水分補給に役立ちます。ご飯やおかずたけでなく牛乳も残さず飲んで、元気に過ごしてもらえると嬉しいです。