学校日記

5月12日(金)

公開日
2023/05/12
更新日
2023/05/12

給食室

  • 917714.png
  • 917723.png

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/3034252?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/3034617?tm=20240305134736

今日のメニュー
 グリンピースごはん
 大豆とひき肉の小判焼き
 イカとわかめの和え物
 新じゃがもと厚揚げのみそ汁

 今日は、今が旬の生のグリンピースを使ったグリンピースごはんを食べました。
 グリンピースはさやに入ったままのものを八百屋さんから購入し、1年生にさや剥きの体験をしてもらいました。給食を作る手伝いをできるということで、1年生も大喜び。みなさん、楽しそうにさや剥きを手伝ってくれました。子どもたちからは、「苦手だけど、今日は食べてみる」や「さや剥き楽しい!早く食べたい」など、うれしい声が聞こえてきました。
 他の学年の子どもたちには、Teamsや給食委員会が給食の時間の放送で知らせしてくれました。そのおかげか、グリンピースが苦手な子どもたちもご飯をたくさん食べてくれたようです。
 1年生のみなさん、お手伝いありがとうございました。