学校日記

6月26日(水)

公開日
2024/06/27
更新日
2024/06/27

給食室

  • D6A285D3-7C8F-4226-BB0A-01626293240E.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/16106720?tm=20240627170229

今日のメニュー

 小松菜ミートドッグ

 クラムチャウダー

 サイコロサラダ

 牛乳


 江戸川区の特産品として有名な小松菜は、野菜の中ではカルシウムが豊富に含まれています。ほうれん草の約3倍で、100gあたりのカルシウム量は、牛乳に匹敵するほどです。また、ビタミンKも豊富に含まれているため、骨を強くしたり、高血圧の予防にも効果的です。

 実は、100gあたりで比べると、ほうれん草よりも鉄が多く含まれています。骨を強くすだけでなく、貧血の予防や改善にもおすすめの野菜なんです。

 今日は、この小松菜をみじん切りにして、ひき肉やケチャップなどの調味料と炒めてパンに挟んだ小松菜ミートドッグにしていただきました。とろりと溶けたチーズが、具をまろやかな味わいにしてくれて食べやすかったのか、小松菜ミートドッグの残菜は0。サラダとクラムチャウダーが少し残っていましたが、いつもよりは少なめ。今日もたくさん食べてくれたようです。

 明日は、旬を迎えるスイカがデザートです。明日もたくさん食べてもらえるよう、おいしい給食を作ります!