学校日記

6月14日(金)

公開日
2024/06/15
更新日
2024/06/14

給食室

  • DC453086-306B-4511-9B58-ACCEFDE9BA66.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/14572014?tm=20240614170757

今日のメニュー

バーベキューソースチキンバーガー

牛乳

アーモンドサラダ

ビーンズクリームスープ

パイナップル

 「バーベキューソースチキンバーガー」は玉ねぎやりんご、生姜、にんにくをみじん切りにして醤油やケチャップで味をつけてバーベキューソースを作り、下味をつけて焼いた鶏肉に絡め、丸パンに挟みました。子供たちは、大きく口を開けてもりもりと美味しそうに食べていました。好評だったようで、お代わりじゃんけんをしているクラスも見られました。

 パイナップルには、ビタミンB1やビタミンCが豊富で、便秘を防ぐ食物繊維も含まれています。甘みが強く、酸味が控えめなパイナップルだったので子供たちは、「甘くて美味しい〜」「あと3個は食べられる!」と好評な声が聞こえました。また、「あんまり好きじゃないだよな〜」と言っていた子も挑戦して一口食べてみると、美味しかったようで残さずに食べきっていました。