学校日記

6月12日(水)

公開日
2024/06/12
更新日
2024/06/12

給食室

  • 36AEADF6-47C4-4650-97D0-1DE12FCCC989.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/12002113?tm=20240612161253

今日のメニュー

 ベーコンとトマトのスパゲティ

 グリーンサラダ

 米粉の小松菜ドーナッツ

 牛乳


 今日は6月生まれの皆さんをお祝いするお誕生日給食です。昨日は下鎌田小学校の開校記念日だったので、いっしょにお祝いできました。

 お祝いのデザートは、小松菜を練り込んだ米粉のドーナッツです。茹でた小松菜と牛乳をミキサーでペーストにして、これを生地に練り込んでいきます。小松菜とくたくたに茹でれることで、写真のようなきれいで鮮やかな緑色に仕上がります。小松菜は江戸川区の特産品でもあり、カルシウムもたくさん入っているので成長期の子供たちには、おすすめのおやつです。

 緑色のドーナッツに、野菜が苦手な子供たちは野菜の苦味等がしないかソワソワしていたようですが、一口食べるとほんのり広がる甘さに、笑顔になっていました。野菜を使ったデザートなどで、野菜への苦手意識が少しでも減るといいなと思います。

 今週の後半は真夏のような暑さが予想されています。しっかり食べて、こまめに水分補給をして元気に過ごしましょう。