学校日記

5月30日(木)

公開日
2024/05/30
更新日
2024/05/30

給食室

  • 95EB1948-163E-4B87-A97B-10661F813DC6.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/7024387?tm=20240530152447

今日のメニュー

【郷土料理:奈良県】

奈良茶飯

牛乳

アジの竜田揚げ

奈良のっぺ

にゅう麺

河内晩柑

 奈良茶飯は、炊き込みご飯の一種で少量の米に炒った大豆や小豆、焼いた栗など保存の利く穀物や季節の野菜を加え、塩や醤油で味付けした煎茶やほうじ茶で炊き込んだものです。今日は、煮出したほうじ茶と醤油、塩を加え米を炊きました。別茹でした大豆にも味を付け、炊き上がった茶飯に混ぜ込みました。

 奈良のっぺは、里芋や大根、人参を使った具沢山の煮物です。里芋が煮崩れて、自然にとろみがつくのが特徴です。今回は、里芋ではなくじゃがいもを使って再現しました。普段食べているじゃがいもと違った食感で新鮮だったのではないでしょうか。調理員さんが、出汁と調味料がよく染みている美味しい煮物に仕上げてくれました。