学校日記

5月17日(金)

公開日
2024/05/20
更新日
2024/05/17

給食室

  • 4E67BA43-B60C-417E-899B-BF255CC1C3E9.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/5169286?tm=20240517151410

今日のメニュー

 ご飯

 煎り大豆とじゃこのふりかけ

 イカの香味揚げ

 ツナとキャベツの甘酢和え

 根菜のみそ汁

 小夏

 牛乳


 今日は、イカの香味揚げを食べました。

 香味揚げは、ニンニクや生姜で下味をしたイカに、カレー粉を混ぜた衣をつけて揚げて作ります。衣にカレー粉を混ぜただけだと、カレーの香りが弱くなってしまうので、仕上げにカレー塩をほんの少し追加でかけるとよりカレーのスパイシーな香りが引き立ちます。上げている最中も、廊下では香ばしいカレーの香りがして、給食室前を通る子供たちも今日のおかずに興味津々の様子でした。

 香ばしいカレーの香りとプリッとしつつも柔らかなイカの食感が人気だったようで、ほとんどのクラスのの食缶が空っぽで帰ってきました。

 デザートの小夏は、ニューサマーオレンジや日向夏とも呼ばれる果物で、皮の白い綿の部分もほんのり甘いため、苦味が少なくこの時期に出回る柑橘類の中でも食べやすいです。甘くてみずみずしい小夏もしっかり食べてくれたようです。

 朝からの強い日差しに気温もぐんぐん上がり、少し運動すると汗ばむ陽気になりました。給食の汁物や牛乳も水分補給に役立つので、残さず食べてくれると嬉しいです。