学校日記

2月26日(月)

公開日
2024/02/26
更新日
2024/02/26

給食室

  • 1016118.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/4780184?tm=20240305134736

今日のメニュー
 大豆入り五目ごはん
 ワカサギのごまがらめ
 じゃがいもと蓮根のきんぴら
 白菜と豆腐のみそ汁
 りんご
 牛乳

 今日はじゃが芋と蓮根のきんぴらを食べました。
 蓮根は、今が旬の根菜です。漢字からもわかる通り、ハスの花の地下茎の部分を食べていて、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンB1も豊富に含まれていて、糖質の代謝を助けるはたきがあります。今日は、きんぴらにしていただきました。
 きんぴらは、食物せんいの多い食材を炒めることが多いのでお腹の調子を整えるのに良い献立です。学校ではじゃが芋も蓮根も油で揚げており、ホクホクとした食感は子ども達にも大人気です。ご家庭でつくるさいにもぜひ揚げたじゃが芋できんぴらを作ってみてください。