学校日記

2月9日(金)

公開日
2024/02/13
更新日
2024/02/13

給食室

  • 1010909.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/4780166?tm=20240305134736

今日のメニュー

・ごはん じゃこ入りごま昆布ふりかけ
・牛乳
・ブリの照り焼き
・小松菜と揚げアサリにピリ辛和え
・豆腐のかきたまみそ汁
・ネーブルオレンジ

 今日は、小松菜とあさりのピリ辛あえをいただきました。
 アサリには、カルシウムや亜鉛、鉄などミネラルが豊富に含まれています。カルシウムや鉄は、骨や血液を作るのに有名です。亜鉛は、味覚を正常に保ったり、傷の治りを早くしたりするのに役立つ栄養です。また、体の中でタンパク質を合成するのに欠かせない栄養で、これにより成長を促します。
 今日は、このアサリにしっかり下味をして衣を付けて揚げ、これを野菜に合わせたピリ辛あえにしました。しょうが汁と少量の豆板醤を加えています。甘辛のタレにしょうがの爽やかな辛味がアクセントになって子ども達も美味しく食べられてようです。