学校日記

9月12日(木)

公開日
2024/09/12
更新日
2024/09/12

給食室

  • CBA17864-4B29-452D-981C-777CBDB1B798.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/39170344?tm=20240912172710

今日のメニュー

 豆腐と豚肉の中華あんかけ丼

 芋とじゃこと大豆の揚げ煮

 海藻サラダ

 牛乳


 今日は秋の味覚の一つであるサツマイモを使った揚げ煮を食べました。

 サツマイモは、食物繊維以外にもビタミンCとビタミンEが豊富に含まれている食材です。特にビタミンCは、デンプンの粒に包まれているため、水に晒しても溶けて流出したり、加熱による損失が少ないこと特徴です。お腹の調子を整え、さらにお肌の調子も整えてくれます。

 大豆は、私たちの生活の中で古くから重要なタンパク源として食べられてきた食材です。また、タンパク源として食べるだけでなく、味噌や醤油など原料としても重宝されてきました。

 今日はこの2つの食材とちりめんじゃこを合わせた甘辛いタレに絡めていただきました。どの食材も油で揚げたので、大豆とじゃこはカリカリとした食感、サツマイモは外はカリッ、中はホクホクの食感に仕上がりました。子供たちは、サツマイモの甘みとタレの甘辛い味と食感を楽しんでくれたようで、たくさん食べてくれました。

 

 明日は、8月生まれの皆さんと9月生まれのみなさんをお祝いするお誕生日給食です。お祝いのデザートを楽しみしていてください!