学校日記

6月20日(土)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

給食室

今日のメニュー【世界の料理:コロンビア】

 ギザド・デ・ポーヨ

 カラフルサラダ

 アヒアッコ

 牛乳


 今日は、コロンビア料理を食べました。

 ギザド・デ・ポーヨは、クミンなどのスパイスを使ったトマト煮込みで、スペイン後で「ギザド」が煮込み、「ポーヨ」が鶏肉を意味しています。今回は、クミンを控えめにして代わりにカレー粉を加えて味を調えました。

 アヒアッコは、コロンビアの伝統的な家庭料理です。鶏肉とじゃがいも、とうもろこしを煮込んだスープで、じゃがいもが煮崩れるまでじっくり煮込んでとろみをつけることが特徴的です。