6月17日(水)
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
給食室
今日のメニュー
セサミハニートースト
ポークビーンズ
小松菜とコーンのソテー
メロン
牛乳
今日はポークビーンズを食べました。
ポークビーンズは、豚肉と豆を主材料としてトマトやケッチャプで煮込んだ料理です。ポークビーンズはアメリカの料理で、本場では白いんげん豆がよく使われますが、日本では栄養豊富な大豆を使うことが一般的です。似た料理に「チリコンカン」という料理がありますが、こちらには、チリパウダーが使われていて少しスパイシーに仕上がっているという違いあります。
今日は、豚肉と大豆以外に玉ねぎやにんじん、じゃがいもなどと一緒にコトコト煮込んで作りました。玉ねぎはじっくり飴色になるまで炒めたので甘みとコクが加わり、子供たちも美味しく食べられたようです。