学校日記

6月17日(水)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

給食室

今日のメニュー

 セサミハニートースト

 ポークビーンズ

 小松菜とコーンのソテー

 メロン

 牛乳


 今日はポークビーンズを食べました。

 ポークビーンズは、豚肉と豆を主材料としてトマトやケッチャプで煮込んだ料理です。ポークビーンズはアメリカの料理で、本場では白いんげん豆がよく使われますが、日本では栄養豊富な大豆を使うことが一般的です。似た料理に「チリコンカン」という料理がありますが、こちらには、チリパウダーが使われていて少しスパイシーに仕上がっているという違いあります。

 今日は、豚肉と大豆以外に玉ねぎやにんじん、じゃがいもなどと一緒にコトコト煮込んで作りました。玉ねぎはじっくり飴色になるまで炒めたので甘みとコクが加わり、子供たちも美味しく食べられたようです。