学校日記

6月11日(木)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

給食室

今日のメニュー

 ごはん

 サケの竜田揚げ

 きゅうりとイカの梅和え

 具だくさんみそ汁

 河内晩柑

 牛乳


 今日は、入梅の時期によく食べられる梅を使ったメニューを食べました。

 梅雨の時期に入るとジメジメと蒸し暑い日が増えて食欲も落ち気味になってしまいます。それらを乗り越えられるように、梅肉とゆかりを使った梅和えを作りました。梅には「クエン酸」が含まれており、疲労回復や食欲増進に効果があります。また、食中毒の原因となる菌の増殖を防ぐ作用があり、古くから今の時期に重宝されてきました。

 今日の梅和えは、子供たちが食べやすいように酸味は抑えめに作りました。梅和えを食べ慣れない子がいたようですが、さっぱりとした、今しか味わえない和え物をしっかりと食べる様子が見られました。