学校日記

6月5日(金)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

給食室

今日のメニュー

 ぶた丼

 小松菜とキャベツの和え物

 みそけんちん汁

 河内晩柑

 牛乳


 今日は、ぶた肉をたっぷり使ったぶた丼を食べました。

 ぶた肉には、ビタミンB群が豊富に含まれています。特にビタミンB1が多く含まれていて、これは牛肉の約10倍です。ビタミンB1は疲労回復やスタミナ増強に役立ち、夏バテなどにも効果的とも言われています。

 ぶた丼には、ぶた肉だけでなく玉ねぎやにんじん、こんにゃくを加えることで食べ応えを増しています。ほんのり甘いしょうゆベースの煮汁で、子供たちもごはんが進んだようです。

 今年も体に堪えるような夏の暑さが予想されます。給食をしっかり食べて、今から暑い夏に備えましょう。