学校日記

3月18日(水)

公開日
2026/03/18
更新日
2026/03/18

給食室

今日のメニュー【世界の料理:ギリシャ】

 レモンジャムサンド

 ケフテデス(ギリシャ風肉団子)

 コーンサラダ

 レヴィシアスーパ(ひよこ豆のスープ)

 バナナ


 今日は月に1度の世界の料理です。今月はギリシャ料理を紹介します。

 ケフテデスは、ギリシャの伝統的な料理で、ジューシーでスパイシーなミートボールです。家庭で作られることが多く、前菜やサイドディッシュとして人気があります。本場では牛肉や豚肉、合い挽き肉で作られることが多いそうです。給食では、豚肉と鶏肉の合い挽き肉に大豆を加え、オレガノとバジルを加えて作りました。

 レヴィシアスーパは、ギリシャの代表的な家庭料理で、ひよこ豆をメインにした野菜スープです。ギリシャ語で「レヴィシア」がひよこ豆、「スーパ」がスープ意味しています。玉ねぎやにんじん、じゃがいもと一緒に煮込んださっぱりとした栄養満点のスープです。

 ミートボールもスープも、子供たちの口にあったようでみんな笑顔で食べてくれました。食缶もほとんどのクラスが空っぽで帰ってきて嬉しい限りです。明日もたくさん給食を食べてもらえるよう、おいしい給食を作ります!


【明日の給食についてお知らせ】

 明日の給食で提供を予定しておりましたはるかですが、入荷の都合で清見オレンジに変更になりました。