1月9日(金)
- 公開日
- 2026/01/13
- 更新日
- 2026/01/09
給食室
今日のメニュー【鏡開き給食】
けんちんうどん
サバに文化干し
ほうれん草のおかか和え
白玉汁粉
牛乳
あけましておめでとうございます!新年最初の給食は、正月行事にちなんだ給食です。
日本には古くから年末年始にかけて、年越しそばやおせち料理、七草粥など食べるさまざまな行事があります。鏡開きもその一つで、お供えした鏡餅をおろしお雑煮やお汁粉にして食べる正月行事です。鏡餅を食べることで、歳神様の力をいただけるという意味があり、新しい年の無病息災を願います。
給食では、子供たちの健康を願って、鏡餅のかわりに白玉団子を使ったおしるこを食べました。朝から給食室で小豆を炊いて作ったお汁粉です。「お汁粉大好き!」という声もあれば、「あんこは苦手だけど、頑張って食べる」という声も。お汁粉を初めて食べるというお子さんもちらほら見受けられました。給食を通じて、さまざまな伝統的な行事食にふれて、食してもらえれば思います。
今年もよろしくお願いいたします。