ネパール姉妹校交流30周年記念集会
ネパール姉妹校交流30周年記念集会
11月5日(火)の3・4時間目に、全校児童が体育館に集まり、ネパールのジャナジョティ小学校から来校された校長先生と児童2名を歓迎しました。集会は代表委員が中心となって進行し、心を込めた歓迎の気持ちを伝えたり、合奏を披露したりしました。
ネパールの国旗を振って歓迎しました。
音楽クラブの児童と先生、副校長先生が和服を身にまとい、箏で「さくらさくら」の演奏を披露しました。その美しい音色に、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
各学年の代表児童が、ジャナジョティ小学校の校長先生や児童に質問をしました。
ネパールについて教えてもらう場面では、通訳としてジャナジョティ小学校の卒業生に協力していただきました。
5年生が各クラスで作成した「ネパールクイズ」を行い、みんなで楽しみました。
代表委員がネパールじゃんけんを紹介し、ジャナジョティ小学校の児童と一緒にじゃんけんをしました。
ジャナジョティ小学校の5年生児童が伝統的な衣装を着て、素晴らしいダンスを披露してくれました。その美しい踊りに、会場からは大きな拍手が送られました。
6年生が合奏「愛をこめて花束を」を披露しました。
ジャナジョティ小学校の校長先生から挨拶をいただきました。
ろくっこの仲間と一緒に
1年生とはじゃんけん大会をして触れ合いました。
4年生のリコーダーの演奏を聴いたり、質問に答えたりしました。
6年生とは、日本の昔遊びを通して交流しました。