クラブ活動・委員会活動

六小のクラブ活動

クラブは全部で12あります!

4年生になるとクラブ活動に参加できます。自分のやりたいものを見つけ、学級・学年を越えた交流を楽しんでいきます。活動を通して自主性や社会性を養い、個性の伸長を図ります。
 月に1〜2回活動し、所属したクラブで1年間通して行います。3学期には、新4年生に向けたクラブ紹介を兼ねて、各クラブごとの発表会を開催しています。

サッカークラブ


パスやシュートの練習をしたり、チームを作ってミニゲームを楽しんだりしています。雨天時は、トレーニングやプロサッカーチームの映像鑑賞をしています。

パソコンクラブ


発表やペイントソフトを使って4コマまんがやクイズづくりをしたり、イラストを転写してオリジナルのTシャツを作ったりしています。

クラブ名一覧
音楽クラブ 手芸クラブ 室内レククラブ
パソコンクラブ バトミントンクラブ 屋外レククラブ
サッカークラブ 卓球クラブ 絵本づくりクラブ
科学クラブ リズムダンスクラブ

クラブ活動でのできごと


六小の委員会活動

委員会活動は2種! 全部で10あります

4年生から参加できる「代表委員会」と、5年生以上の全児童が所属する「委員会活動」の2種類があります。
 活動ごとの集まりは原則として月1回行い、前期・後期の二期制で活動します。

図書委員会


図書の貸し出しや返却の受付をしたり、おすすめの本を紹介するポップを作成したりしています。

環境委員会


校内の環境美化をはじめ、各学級のリサイクル運動を推進しています。親子リサイクルの手伝いにも参加しています。

掲示委員会


掲示板に月ごとの生活目標を掲示したり、ポスターの張り替え、その他行事や学習活動に合わせた掲示物を作製しています。

放送委員会


放送室から機器を操作して、毎朝の放送をはじめ、給食の時間には日替わりの番組を放送しています。

集会委員会


水曜日の朝に行われる児童集会の司会・進行を担当しています。全校児童で楽しむゲーム集会を企画することもあります。

委員会名一覧
代表委員会 給食委員会 図書委員会 掲示委員会
飼育委員会 体育委員会 保健委員会 集会委員会
放送委員会 環境委員会

その1 代表委員会

4年生以上の各学級の代表委員(男女各1名)が参加して、自分たちの学校生活の充実と向上を図るために話し合い、その解決を図るための活動を行っています。

その2 委員会活動

5・6年生の児童が、自分たちの学校生活を向上・発展させ、より豊かなものにしていくために活動していきます。

委員会活動のようす