「伝えたい」を支える動詞の力
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/24
ことばの教室
「語彙を増やす」と聞くと、食べ物、道具、生き物の名前などの名詞に注目しがちです。もちろん名詞の語彙を増やすことも大切ですが、意外と大切なのが動詞の語彙です。
子どもたちの「なんて言ったらいいか分からない……」という悩みには、会話の述部にあたる、様子の言葉、動きの言葉が分からないから説明できない、ということも多くあります。
たとえば、休み時間に友達とトラブルがあったとき、「〇〇さんがいやだった」とだけ言う子がいます。でも、何が「いや」だったのかを聞いてみると、
「押された」
「にらまれた」
「無視された」
「急に走って逃げられた」
など、動きや様子の言葉が出てくることで、状況がぐっと具体的になります。
また、授業中に「わからない」と言う子も、実は
「聞き逃した」
「説明が早すぎてついていけなかった」
「言葉の意味が分からなかった」
など、動詞を使って状況を説明できるようになると、周りも適切なサポートがしやすくなります。
動詞の語彙は、気持ちや状況を伝えるための大切な道具。名詞だけでなく、動詞にも目を向けて、子どもたちの「伝える力」を育てていきたいですね。