学校日記

スーパーマーケット見学

公開日
2015/10/02
更新日
2015/10/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2784785?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2787842?tm=20240305134736

28日(月)と30日(水)に、3年生はスーパーマーケット見学に行きました。
「お客さんのためにどのような工夫をしているか」という、普段とは違った視点をもってヤマイチ一之江店に行った子供たちは、「棚ごとに看板を立てて、何売り場かわかりやすくしているよ。」「ハロウィンのお菓子がある!季節に合わせて商品を並べているんだね。」と、様々な発見をすることができました。
「たまご売り場の棚は金属でできていて、壊れにくくなっていました。」「店内に放送を流して、安いものをずっとお知らせしていました。」と、大人でも見落としがちな工夫にも気付くことのできる子供たちの観察力に感心しました。
「いろんなこと考えてお店って作られているんだね。」と嬉しそうに話す子供たちを見ていて、視点を与えることで、いろいろなことに気付き考えることのできる力を、これからも育てていきたいと思いました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS