-
卒業式予行練習(3月17日)
- 公開日
- 2026/03/17
- 更新日
- 2026/03/17
できごと
今日の5,6校時、5・6年児童、教職員が参加して卒業式の予行練習を行いました。ピンと張りつめた空気感の中、卒業生の入場から退場まで通して行いました。5年生は、在校生代表として卒業生をお祝いし、下鎌田東小を引き継いでいくという気持ちがまっすぐに伝わってくるような態度、呼びかけ、歌、演奏でした。当日もしっかり頑張ってくれるだろうと確信しました。6年生は、卒業式が近づく中、「最高の卒業式を自分たちで作り上げる」という気持ちの高まりが、呼びかけや歌声に表れていました。「まだ決して満足はしない。卒業式まで3日も練習ができる。」卒業生も6年担任も同じ気持ちのようです。万全の準備を整えて、3月24日の卒業式を迎えられたらと思います。
-
6年生卒業プロジェクト
- 公開日
- 2026/03/12
- 更新日
- 2026/03/12
できごと
小学校卒業を間近に控えた6年生が、現在、「6年生卒業プロジェクト」に取り組んでいます。これは、「卒業式までにみんなのために何かをしよう」という取組です。内容は、「6年生と遊ぼう」「ボランティア活動」「ミニ先生に変身」「読み聞かせ」などです。今日は、4年生との全員往復リレーと朝学習の時間のミニ先生がありました。みんなのために気持ちよく動ける6年生の姿、素晴らしいです。
-
卒業式に向かって(3月9日)
- 公開日
- 2026/03/09
- 更新日
- 2026/03/09
できごと
本日の3,4校時、卒業式に向けた5・6年生の合同練習が行われました。5年生のリコーダー奏の音色が響く中、6年生が入場するところから練習が始まりました。今日の練習の中心は、6年生の「門出の言葉」の部分です。門出の言葉には、呼びかけの部分と合唱の部分があります。主役の6年生、卒業式を支える5年生ともに、これまで練習してきたことを発揮しようと一生懸命でした。両学年ともに全体的に声がよく出ている印象ですが、課題もたくさん見付かりました。卒業式までの高まりが楽しみです。
-
全校朝会(3月9日)
- 公開日
- 2026/03/09
- 更新日
- 2026/03/09
できごと
昨日3月8日は、下鎌田東小学校の開校記念日です。今日の全校朝会では、開校記念日に合わせて、下鎌田東小の歴史に関するクイズ(2択クイズ)を行いました。第1問「下鎌田東小学校の開校記念日は、なぜ3月8日なのか?」→A「子供たちが通い始めた日だから」、B「その日に開校記念式典が行われたから」、→答はB、第2問「下鎌田東小の校章のデザインを考えたのは誰か?」→A「第1代校長である○○校長先生」、B「江戸川2丁目に住んでいた○○さん」→答はB、第3問「50周年記念キャラクターの かまっち と ひがっち は、誰が考えたか?」→A「当時の2年生と5年生の作品を合わせて作った」、B「当時の図工の○○先生が考えた」→答はA。難しい問題でしたが、全問正解をした児童がたくさんいました。最後に全員で「下鎌田東小学校、54歳の誕生日、おめでとう」と言って、開校記念日をお祝いしました。来年度は、いよいよ開校55周年を迎えます。
-
卒業を祝う会
- 公開日
- 2026/03/04
- 更新日
- 2026/03/06
できごと
本日、6年生、保護者、教職員(異動職員を含む)が一堂に会し、「卒業を祝う会」が行われました。会場は、さまざまな装飾がなされ、6年生の成長をみんなで喜ぶ温かい会になりました。保護者の皆様で進めていただいたクイズは工夫がなされ、和やかに進んでいきました。保護者の皆様からの歌のプレゼントやムービーの上映から、子供たち一人一人への思いが伝わってきました。子供たちは、1年生から6年生までを劇で振り返り、お世話になった先生方への感謝の気持ちを丁寧に伝えていました。また、最後に演奏した合奏は、立派に成長した姿そのものでした。(教職員からもサプライズで歌をプレゼントしました。)終始和やかで温かい「卒業を祝う会」を行うことができたのも、卒業対策委員の保護者の皆様のご尽力、そして、祝う会実行委員の子供たちの頑張りのおかげです。ありがとうございました。卒業を祝う会を終え、子供たちは、3月24日の卒業式に向かって全力投球です。「最高の卒業式を作り上げよう!」この目標に向かって進んでいきます。
-
全校朝会(3月2日)
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
できごと
+1
早いもので令和7年度の学校生活も、最後の1ヶ月に入りました。今日の全校朝会では、たくさんの表彰を行いました。一輪車、空手、東京都展覧会、図書館を使った調べる学習コンクール、しきなみ子供短歌コンクール、そして、江戸川区健康努力賞です。スポーツ、芸術、文化・・・いろいろな分野でたくさんの子供たちが活躍しています。賞を獲得した皆さん、おめでとうございます。表彰の最後に、健康努力賞を受賞した3名の6年生に「健康の秘訣」を聞いてみました。その答えは「よく走ること」「よく遊ぶこと」「早寝・早起き・朝ごはん」でした。
-
児童集会(給食委員会発表)
- 公開日
- 2026/02/26
- 更新日
- 2026/02/26
できごと
今朝の児童集会は、給食委員会の発表でした。給食について知ってもらおうと、「栄養」「献立の立て方」「給食室の裏側」「給食の豆知識」の4つのテーマをクイズを交えながら、分かりやすく発表しました。プレゼンの画面も子供たちが作成し、写真や動画をたくさん入れた工夫した内容でした。
-
地域安全マップ(2,3年)
- 公開日
- 2026/02/25
- 更新日
- 2026/02/25
できごと
総合的な学習の時間で3年生が時間をかけて作成した『地域安全マップ』を2年生に向けて発表しました。
地域安全マップは、2学期にフィールドワークをして自分の住んでいる地域の「見えやすく入りにくい場所」
「見えにくく入りやすい場所」のキーワードをもとに安全な場所と危険な場所を見つけマップに記しました。
グループごとに発表内容を暗記し、差し棒を使ったり再現劇を入れたり、2年生に分かりやすく発表することができました。
-
6年生を送る会
- 公開日
- 2026/02/20
- 更新日
- 2026/02/20
できごと
今日は6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生が、歌やダンス、クイズや短歌などでこれまでの感謝の気持ちを伝えました。
6年生は、お礼に合奏を披露しました。体育館全体が、6年生の卒業を祝うあたたかい雰囲気に包まれていました。
-
体育の授業(6年生)
- 公開日
- 2026/02/20
- 更新日
- 2026/02/20
できごと
5時間目に体育の授業でバスケットボールを行いました。
みんなにパスが回り得点できるようにルールを工夫し、チーム練習してから試合をしました。
今回は、校長先生が一緒に行いました。パスを回してゴール下のチームメイトにシュートさせて、どんどん得点を重ねるチームもいました。