学校日記

「一輪車と竹馬」はじめました!

公開日
2014/10/03
更新日
2014/10/03

南小トピック

 9月から、休み時間に一輪車と竹馬で遊べるようにしました。他の遊びと重なると大変危険なので、場所は防災倉庫の前に限定しています。

 休み時間になると、行列ができるほどの人気です。その中で、高学年の児童がゆずってくれたり、補助をしてくれたりしています。

 写真の、一輪車に乗っている児童たちは、3週間前は鉄棒をつかまって1m進むのがやっとでした。毎日練習を続けることで、なんと花壇から砂場まで乗れるようになったのです。あきらめずにがんばり続けて、「こんなに乗れるようになったよ。」と自信をつけた笑顔で話してくれました。なかには、二人組で技に挑戦する子たちもいます。

 これから、たくさんの子どもたちに、一輪車や竹馬を使ってバランス感覚を養ったり器用に自分のからだを動かせるようになったりしてほしいと思っています。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS