学校日記

1学期最後の学年集会(5年生)

公開日
2013/07/22
更新日
2013/07/22

南小トピック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2661565?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2663915?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2665403?tm=20240305134736

7月19日(金)の終業式の後、1学期最後の学年集会を行いました。

まずは、1学期を通して見つけた友達のいいところを「いいねカード」に書き込み、それをお互いに交換しました。カードを渡す側、受け取る側、どちらも少々照れながら、素敵な笑顔を浮かべていました。受け取ったカードに書かれているコメントを読みながら、子どもたちからはまた笑みがこぼれていました。

次に、先日行った学年集会の表彰を行いました。今回の学年集会は、水泳大会にちなんで中間水泳記録会を開催しました。各クラス4チームに分かれ、それぞれが25mのタイムを計測します。そのタイムと、第1回目の水泳の授業で計測したタイムを比べて、どれだけタイムが縮んだかを見ます。チームの合計タイムが、最も縮まったチームが優勝です。記録が伸びたチームは、チーム全体で10秒以上もタイムが縮まったところもありました。すごいですね。
学年集会委員が、朝の時間や休み時間を割いて一生懸命企画しました。9月の本番に向けて、子どもたちの意識も高まったように感じます。

最後に、漢字コンテストの表彰を行いました。今回の合格者は学年で26名。同じクラスの子が呼ばれると、大きな拍手で盛り上げるクラスがあり、とてもよかったです。2学期は、よりたくさんの合格者が出るといいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS