学校日記

【6年生】家庭科「ポテトウィンナー

公開日
2023/12/18
更新日
2023/12/18

南小トピック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2661482?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2663862?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2665383?tm=20240305134736

今年最後の調理実習は「ポテトウィンナー」でした。今回のポイウントは 1、ジャガイモの皮むきを安全に行うこと 2、茹でると炒めるの調理を効率よく行うこと の2点です。
包丁でジャガイモの皮むきをするのはなかなか難しく、初めはおっかなびっくりという感じでしたが、少しずつ慣れていき頑張って皮を剥くことができました。
調理工程も班でよく協力していたのでとてもスムーズでした。「ジャガイモが固かった」という振り返りが多かったので、沸騰してからタイマーを押すことや、ジャガイモの切り方の工夫などを考えて、ぜひ冬休みにお家で挑戦して欲しいなと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS