学校日記

おいしいお茶をいれよう

公開日
2014/06/25
更新日
2014/06/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2589987?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2593469?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2595747?tm=20240305134736

 日本茶インストラクターの方々をお呼びして、「おいしいお茶のいれかた教室」を行いました。
 お茶の葉のにおいをかいだり、お茶の葉の作り方の説明を聞いたりしました。その後、「煎茶のいれかた」を教えていただき、さっそく実践です。
 急須を持つ手はぎこちないものでしたが、みんな一生懸命でした。
 1煎目のお茶は「ちょっと苦いよ」と言いながらも、おいしそうに飲みました。でも、2煎目、3煎目は「うっ、苦い」と顔をしかめる子も。
 最後に、一番大切なことを教えていただきました。それは、「おいしくいれてあげようという気持ち」です。お家でも、家族やお客様のために、おいしくお茶をいれられるようになってほしいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS