学校日記

専科【家庭科5年】物とお金の使い方

公開日
2021/11/18
更新日
2021/11/18

専科

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2587693?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591721?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594408?tm=20240305134736

家庭科では「持続可能なくらしへ〜物とお金の使い方〜」という題材の学習をしています。
前回は生活にかかるお金と、買い物の手順について。今回は賢い消費者とは、を考え、お金の使い方を考えました。最後は買い物ゲームをしました。
「一週間一万円ゲーム」は、さいころの目で指定された指示通りにお金を支払わなければなりません。カードの指示では選択する場面もたくさん出てきます。
生活にかかるお金は計画通りにはいかないこともたくさんあります。しかし、小学生ではそのようなことを見越して考えることがなかなかできないので、ゲームで想定外の事態を作ります。びっくりするような事態が次々に起こる子もいれば、ラッキーなことに宝くじに当たった子もいました。最後に振り返りを書いて終わりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS