学校日記

【6年家庭科】洗たく実習

公開日
2024/09/13
更新日
2024/09/09

専科

  • 洗濯実習
  • 洗濯実習
  • 洗濯実習

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/35398730?tm=20240909151219

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/35398731?tm=20240909151220

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/35398732?tm=20240909151220

6年生の家庭科では「夏をすずしくさわやかに」という題材の学習をしています。

今年の夏も暑いです。その暑い夏を工夫して過ごしやすくする方法を考えます。


昔から日本では、風通しや風鈴のような音、打ち水のような工夫ですずしく過ごしてきました。

ただ「窓をあける」でも、『どのように開ける』『どのくらい開ける』『窓にできる工夫』など様々な気づきがありました。


次は衣生活について学びました。

洗濯絵表示や衣服の役割、家庭での衣服の仕事の数々を知りました。

今日は実践編でくつ下を手洗いで洗濯しました。

汚れやほつれを確認したり、洗剤を選んだり、洗い方を工夫したり、思い思いの洗濯体験でした。

くつ下がずらっと干されている光景は圧巻です。