学校日記

【5年生・図画工作】ころがるくんの旅

公開日
2020/12/01
更新日
2020/12/01

専科

5年生の図工は、ビー玉が“面白く”ころがるコースを考える「ころがるくんの旅」です。1回目の授業ではグループで協力してコースを作り、アイディアを共有しました。
授業後のふりかえりでは「楽しかった!」「またやりたい」といった感想と「コースアウトした時はレールに高い壁を作って防いだ」「ビー玉が止まった時は柱の高さを調節する」「最初の高さが重要、高すぎると速すぎて、低すぎるとゴールにたどり着かない」「トンネルを作るとビー玉が見えなくなって面白い」「ジャンプしたり、レールに穴を開けて仕掛けを作ったりしていたチームがあってよいと思った」等の発見がありました。
次回からの個人制作も楽しみです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS