校長日記・学校日記

第2回ブックバイキング

公開日
2015/03/11
更新日
2015/03/11

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2515187?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2518990?tm=20240305134736

3月11日(水)
 今朝は3・4年生の第2回目のブックバイキングがありました。テーマは「平和」
「ちいちゃんのかげおくり」や「へいわってどんなこと?」などの本を自分が聞きたいと思うところに行って聞きました。校長も副校長も参加しました。副校長は「非武装地帯に春がくること」という本でした。
 校長は「おこだでませんように」を読みました。いつもお母さんや先生に怒られる1年生の男の子が七夕に「おごだでませんように」と書いたら願いがかなったという話です。今日は東日本大震災が発生して4年目となります。ぜひこのお話のように願いを短冊に書く代わりに黙祷をささげて、「被災に遭った人々が幸せになれますように」とみんなで願いましょうということでお話をしました。14時45分、本校でも黙祷をします。1日でも早い復興を願います。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS