校長日記・学校日記

今日は午前中ずっと図工の先生でした

公開日
2014/10/10
更新日
2014/10/10

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2514897?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2518784?tm=20240305134736

10月10日(金)
 50年前の1964年(昭和39年)10月10日に東京で第18回の夏季五輪が東京で開かれました。今日の新聞やテレビ番組でやたら「五輪」のことをやってるなと思ったら、前回の東京五輪から今年で50年たったんですね。あと6年後に再び東京で五輪が開かれるなんて、すごいですね。1964年の五輪とどんなところが違うのでしょうか?興味のある人は調べてみましょう。
 さて、気になるのは台風19号の接近です。区民まつりは大丈夫そうな予報です。問題は3連休明けの14日(火)です。本日お便りを配布しますが、18号の時と同様、当日午前7時特別警報発令または大雨・強風警報発令で「臨時休業」となります。数日前からTVのアナウンサーが「猛烈な台風」っていうのでどんなもんかと思ったら、中心気圧が900hPa(ヘクトパスカル)っていうじゃありませんか。今は920hPaになったようですが、ちょっと前のハリウッド映画で「パーフェクトストーム」というのがありましたが、実際に1991年に発生したそのハリケーンですら980hPaですから、数字だけ見ると「猛烈そう」な感じがします。みなさん、台風の情報に気を付けていきましょう。
 最後に、タイトルと写真は3年生の図工でゴムを使ったおもちゃ作りの授業風景です。「大変だよ〜」と言いながら、楽しそうな校長先生でした。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS