校長日記・学校日記

秋晴れ

公開日
2014/09/29
更新日
2014/09/29

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2514873?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2518770?tm=20240305134736

9月29日(月)
 朝晩涼しく日中が暑い日が続いています。体調管理に気を付けて過ごしていますか。金木犀のやさしく柔らかい香りが、秋の季節を感じさせてくれます。
 さて、今日は校長先生が振替休日のため、全校朝会では副校長がお話をしました。
 埼玉県のある中学校の修学旅行で、新幹線から降りた後に清掃に入った方が、ゴミひとつ落ちていない整えられた座席に感激した話です。この中学生たちは出発前に「マナーを守ろう」という約束をみんなで決め、当たり前だけど大切なことをきちんとやって、思い出に残る修学旅行をしようとしました。篠崎第二小学校のみんなにもこの当たり前だけど大切なこととして、「気持ちのよいあいさつをする」「時間を守る」「正しい言葉遣いをする」などがあることを話しました。先週、6年生が移動教室に出かけましたが、校長先生が「みんなとても挨拶がよくできている」とほめていたことも伝えました。明日は5年生が社会科見学に出かけます。当たり前のことが当たり前のようにできる「篠二の光る子」であってほしいと思います。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS