校長日記・学校日記

一学期、無事終業式を迎えました!

公開日
2014/07/18
更新日
2014/07/18

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2514717?tm=20240305134736

7月18日(金)
 本日、体育館で無事終業式を行いました。私からは「つなぐ」をテーマに話をしました。通知表「光る子」は、成績が良かった、悪かったで終わるものではありません。今学期「悪かったな」と思った人は、今学期の学習を夏休み中に復習して2学期に頑張れるように準備をしましょう。「良かったな」と思った人は、今学期の学習を夏休みも継続して2学期も頑張りをキープできるようにしましょう。1学期の成績は夏休みの学習につなげ、夏休みの学習を2学期につなげていきましょう。そういう内容をお話ししました。
 それから自分の子どものころの思い出話を少々…。その時の経験から「成績が悪かったなぁ…」と思ったら、お家の人に渡す時「2学期は頑張ります!」と言うようにアドバイスしました!その時は励ましの言葉をかけてあげてください。
 児童代表は3年生が、自分の1学期を振り返ってお話ししてくれました。みんな充実した1学期学校生活だったようで、校長として、とても嬉しく聞かせてもらいました。
 児童が全員無事に下校して、今学期は終了です。保護者や地域の皆様のおかげで一学期を無事終えることができました。本当にありがとうございました。今学期にいただきました運動会のアンケート、学校公開のアンケート・評価結果を夏季休業中にまとめ、回答および改善について本HPに掲載いたします。2学期に向けて準備を進めてまいりますので、2学期もどうかよろしくお願いいたします。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS