校長日記・学校日記

全校遠足で顔が真っ赤

公開日
2014/04/25
更新日
2014/04/25

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2514615?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2518614?tm=20240305134736

4月25日(金)
 本日は全校遠足でした。葛西臨海公園へ行きました。6年生のバスに乗り、6年生と語り合いました。到着すると兄弟学年で遊びました。私は「だるまさんが転んだ」をするのに木がないということで、子どもたちから2回ほど「木」の役目を仰せつかりました。お昼を食べると3・4年生はオリエンテーリングを行い、大きな声を出すとか、先生を笑わすとか、じゃんけんで勝つなど様々な課題を行っていました。校長はスペシャルポイントということで、見つけてサインをもらうことになっているのですが、広大な芝生で隠れることは難しい…。結局ベンチに座って道路から先に出ないよう指導していましたが、学校に戻って鏡を見たらびっくり!顔が真っ赤になっていました。海風は涼しかったのですが、紫外線は想像以上に強かったようです。それでも大きなけがもなく、熱中症に罹る児童もなく、みんな楽しかったと言ってくれたので本当によかったです。
 昨日は集会のときに生活指導主任から道の歩き方についての指導がありました。ふざけていて車道に出る児童がいるということで、全校指導を行いました。今日様子を見ていると、ほとんどの子どもたちがちゃんと歩道を歩いていました。ご家庭でも声掛けをお願いします。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS