スケート教室引率&体験学習
- 公開日
- 2014/04/22
- 更新日
- 2014/04/22
校長日記
4月22日(火)
本日は5年1組の図工指導、目を閉じて「春」と言われてイメージした絵を描いてもらいました。その絵に相応しい言葉をレイアウトして書くことになっています。桜の絵が多かったのですが、そこに付いた文字は「桜吹雪」などと共に「希望」「一生懸命」「努力」「桜とともに一歩前進」といった新年度のスタートを前向きに表現するものも多くありました。その気持ちをずっと持ち続けられるように我々も努力しなければ…と絵を眺めながら思いました。作品は後日掲示する予定です。
授業観察は、4年2組…パソコンを活用して消防について調べていました。検索の文字入力に苦戦しながら、画面に集中する姿は素晴らしかったです!
1年1組…国語でひらがなの「み」を練習していました。くるっと回るところが1年生には難しいようで、それでも全員10回頑張って練習しました。
2年2組…国語の物語作品の勉強でしたが、「登場人物」は、会話の中に出てくる名前の人も入るのだろうか、登場した犬は入るのかなど議論が続いていました。みんなで考えを発表しあい自分たちの結論を出そうとしている様子は2年生とは思えませんでした。
さて、本日4年生はスポーツランドでスケート教室でした。私も引率だけでなく、十数年ぶりに一緒に滑りました。行きのバスは路線バスでしたが、子どもたちは非常にマナーが良く、乗客の皆さんに迷惑をかけずに乗ることができました。それにまず驚きました。そして、スケート教室も転んでは起き上がり、転んでは起き上がり、どの子も諦めずに最後まで一生懸命に滑って、楽しかったと言ってくれたのがうれしかったです。ご褒美に指導された先生がフィギアスケートを披露してくれました。そして帰りのバスは路線バスではなく、特別に子どもたちのためにバスを出してくださいました。「日々の行いは大切だね」と子どもたちに最後にお話ししました。