校長日記・学校日記

4年1組のみんなが校長先生を描いてくれました!

公開日
2014/04/21
更新日
2014/04/21

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2514609?tm=20240305134736

4月21日(月)
 本日の全校朝会では、校長室の廊下のドアが開いていたら、いつでもお話ししに来ていいよという話をしました。子どもたちは身構えてしまうとなかなか言い出せないことってあります。いろいろな話を普段たくさんしてもらうことで、私もできるだけ子どもたちからの信号をキャッチするように努力しようと思っています。今日は早速クラブの話やリレーの選手になったこと、内科検診のことなどを校長室に入ってきて何人も話してくれました。楽しいこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、校長先生は何でも聞いてあげますよ!
 今日から自己申告に向けて授業観察を開始しました。今日は3年1組を拝見しました。自分の宝物を発表したり、漢字の「度」の練習をしたり、俳句作りのお勉強をしていました。みんな人の話を静かに聞いて、たくさん発表していました!
 1時間目は4年1組の図工を鈴木俊一先生のピンチヒッターで行いました。何十年ぶりかで、昔使っていた図工用のエプロンをしました。テーマは「みんながイメージした篠原校長先生」です。本当に子どもたちは創造性豊かにイメージして描くものです。感心してしまいます。作品は約束通り校長室に全員分飾ってあります。きっと明日はみんな眺めに来るのでしょうね。楽しみです!保護者の皆様も、もしよろしかったら、ご覧になってください。ゴールデンウィークが明けるまで飾ってあります!

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS