校長日記・学校日記

1年生の下校指導しました!

公開日
2014/04/10
更新日
2014/04/10

校長日記

4月9日(水)
 本日の1年生の下校指導、私もみどりコースを一緒に行いました。登校するときはお兄さんやお姉さんに連れてきてもらうので…、帰りは自分がどの路地を曲がるのか忘れてしまうお友達が結構いました。「通り過ぎち!」と不安そうな顔で訴えかける1年生の手を引いて、引率の専科の先生や用務主事さんがお母さんの待つところまで連れて行ってくれました。それが何とも微笑ましく、手を握ってくれる先生や主事さんの手から安心が伝わっていくのか、嬉しそうに帰っていきます。
 交番の野中さんも何度となくバイクで子どもたちの様子をパトロールしてくださり、私たちは野中さんの姿を見るたびに安心しました。それぞれの道の角でおうちの人たちが待ってくれています。顔が見えると走って向かいます。「1年生の皆さん、君たちはいろいろな人たちに見守られて安心・安全に家まで帰っているのですよ!」
 さて、来週からは自分たちで帰れるのかなぁ?あと2回ですよ、先生や主事さん方がついて行ってくださるのは…。さぁ、頑張って帰り道を覚えましょう!!明日も元気に登校してくださいね!

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS