校長日記・学校日記

篠崎中学校の入学式に出席しました。

公開日
2014/04/10
更新日
2014/04/10

校長日記

4月8日(火)
 本日は暖かな春の日差しの中、篠崎中学校の入学式がありました。出身小学校代表として祝辞を述べました。壇上に上がると、新入生だけではなく、1年生から3年生まで真剣な眼差しに見つめられました。内容は「自分の夢の実現に向けて3年間頑張りましょう」といったことをお話しさせていただきました。
 かなり緊張しましたが、その緊張がなぜか心地よかったです。それは、本校(篠崎第二小学校)を卒業した子どもたちが4月になるとこれだけ立派な中学生になるんだ!ということを肌で感じることができたからだと思います。本当に素晴らしい態度でした。これで新たな本校の目標ができました。新入生を迎えたら、6年間かけて今日のこの中学生のように立派に育てていこう!さて、そのためには各学年にどのようなステップがあって、どのような目標を設定すればいいのか。ぜひ改めてそれを見直して推進していきたいと思います。
 すてきな中学校の入学式でした!

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS