校長日記・学校日記

12月20日(水) 今日の給食

公開日
2023/12/21
更新日
2023/12/21

学校日記

令和5年12月20日(水)
【献立】
米粉パンの照り焼きチキンバーガー
飲用牛乳
ごぼうチップサラダ
具沢山クリームシチュー
オレンジ

 今日は、東京都の「米粉パンなどの国産食材を活用した食育支援事業」の取り組みとして、米粉を使ったパンで「米粉パンの照り焼きチキンバーガー」を給食で提供しました。
 米粉がもつ役割のひとつとして、食料自給率の向上への期待があります。近年、主食として食べるお米の消費量は、減少傾向にあります。それによって、使われない水田が増えてしまいます。そこで、使われていない水田で米粉用のお米を作り、米粉を使ったパンや麺を食べることで、国内生産が増加し、食料自給率の向上が期待できます。他にも、水田を使うことで、生物や自然、日本の文化を守ることができるなどの重要な役割も果たしています。特徴として、普段、食べているパンと比べて米粉パンでは、もちもちとした食感や、お米特有の甘味を味わうことができます。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

配布文書

学校だより 光る子

給食だより

保健だより

学校資料

学年だより (1年)

学年だより (2年)

学年だより (3年)

学年だより (4年)

学年だより (5年)

学年だより (6年)

カレンダー

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS