校長日記・学校日記

第5回 研究授業

公開日
2022/01/21
更新日
2022/01/21

学校日記

11月25日(木)5校時に2年1組、2年2組が国語科「さけが大きくなるまで」の研究授業を行いました。給食でもおなじみの鮭は、いったいどこでどのようにして生まれ、大きくなるのでしょう。この説明文では、時や場所、大きさを表す言葉に注目しながら、鮭が大きくなるまでを読み、たしかめていきます。
大人の鮭は川をさか上り、川上で卵を産みます。そして、卵から産まれた鮭の赤ちゃんは、おなかについた袋の中の栄養を使って成長し、川を下っていくのです。

今日の授業では、鮭の子供たちが川を下り始める部分を読みました。「5センチメートルくらいになったさけの子どもたち」という文章を読んだときには、実際にものさしで5センチメートルを測って体感する姿が見られました。また、子供たちは「何のために、さけの子どもたちは海に向かって川を下りはじめるのでしょう。」という問いに対して、自分で考えたことをグループや学級全体で話し合い共有しました。話したことを受けて質問したり、うなずきながら聞いたりと、積極的に話し合いに参加していました。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS