校長日記・学校日記

みほちゃんと となりのせきの ますだくん

公開日
2021/09/08
更新日
2021/09/08

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2512939?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2517041?tm=20240305134736

9月8日(水)
2年生の道徳の学習です。
「みほちゃんと となりのせきの ますだくん」というお話から考えます。
「みほちゃん」は、好き嫌いが多い女の子です。運動も苦手で、思ったことを相手に話すことが苦手です。一方、「ますだくん」は、運動が得意で好き嫌いもありません。優しくて「みほちゃん」のことが気になります。でも、やはり自分の気持ちを相手に伝えることが苦手でつい「みほちゃん」に強く当たってしまいます。
こんなお話から、友達と仲良くするためには、何が大切か話し合っていきます。

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS