校長日記・学校日記メニュー

校長日記・学校日記

4年 社会科見学

公開日
2015/09/28
更新日
2015/09/28

学校日記

9月25日(金)
4年生は社会科見学で、有明水再生センター、水の科学館、江戸川清掃工場に行ってきました。
有明水再生センターでは、下水道管を通って水再生センターに流れ込んだ下水が、どのようにしてきれいになるのかを学びました。沈澱池や反応槽の様子を実際に見せていただき、先日の下水道出前授業で学んだことの復習にもなりました。
水の科学館ではグループ行動をして、展示物を見たり実験をしたりしながら、水について楽しく学ぶことができました。
江戸川清掃工場では、可燃ごみの処理の仕方について学びました。ごみバンカにためられたごみを、ごみクレーンがかきまぜたり焼却炉に入れたりする様子は、迫力満点でした。
雨の降る中の社会科見学でしたが、さまざまなことを学び、充実した一日を過ごすことができました。来週は、学んだことを新聞にまとめます。