学校日記

新田ことばの森(7)

公開日
2020/04/21
更新日
2020/04/21

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2470185?tm=20240305134736

おおかみくんは いろんなことをして楽しんでいるようですね。
じつは、この本のはじめにつぎのようなことが書いてあります。

  あるところに 「あいうえお」という まちがありました。
  そこには「あ」「い」「う」「え」「お」が
  なまえの あたまに ついている なかまたちが
  わいわい たのしく あそんでいました。
  あかい あまぐつを はいた おおかみくんは
  「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」・・・と
いろんなところに いって
あそびたいなあと おもいました。

 今日は おおかみくんは どんなまちに行って なかまたちとあそんでいるのかな。

*昨日のつづきから
たちつてとりゃ!とらとたっきゅう
 たったか はしれ みぎひだり
 ちかづく たまを うけとめて
 つよく かえすぞ やあっ
 てんてん はねて ありゃ?
 とおくへ とんで ざんねん

なにぬねのんびりのみとなわとび
 なんと ぴょんと なわとびだ
 にっこり かろやか ひらり
 ぬぬっ やったね にじゅうどび
 ね ぼくも なわとびしたいな
 のみくん おしえておくれ

はひふへほーほーほたるとほしまつり
 はあ うっとり あたりいちめん
 ひかり ひかり ひかり ひかり
 ふしぎな せかいが あらわれて
 へいわな きもち みちあふれ
 ほたると いっしょに ほしまつり
*つづく
「あいうえおおかみ」  
(くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS