学校日記

新田ことばの森(6)

公開日
2020/04/20
更新日
2020/04/20

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2470184?tm=20240305134736

 先週のクイズの答えを発表します。

 問1 もりはもりでも 日のささないもりの天候は?答え:くもり
 問2 きはきでも うそやかくしごとのないきはなあに?
                         答え:しょうじき
 問3 切ると やぶれなくなるもの なんだ?答え:ゆびきり
 問4 歯はあるのに切らずに とかすものなあに?答え:くし

 どうでしたか、かんたんだったかな、それともむずかしかったかな。また、クイズを出しますので楽しみにしていてください。

 さて、今週は、くどうなおこさんの「あいうえおおかみ」のお話を紹介します。この本も、学校の図書室にある絵本です。絵は、のせられないのでお話から絵を想像して楽しんでくださいね。

「あいうえおおかみ」
      (くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)

 あいうえおおかみいちりんしゃにのる
  あつまれ みんな わいわいわい
  いいかぜ そよそよ ふいて
  うきうき いっぱい はしれ
  えんを えがいて くるりくるり
  おみごと おおかみくん

 かきくけこつこつこうもりとけんだま
  かつかつ かこん けんだまだ
  きあいを いれて えいやっ
  くいっと まわせば ほらね
  けんだま すばやく くるり
  ことん・すぽりと きまった

 さしすせそうれっさるとサッカー
  さっと たまを けりあげろ
  しっかり なかまに つないだぞ
  すばやく ゴールに はしりこめ
  せいかくに ほら きめてみよう
  それいくぞ えい・えい・おう
                  *つづく

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS