〇マラソン大会 12月11日(火)(雨天12日)江戸川河川敷 見学・応援は土手側でお願いします。

でまえ授業 みんなの下水道(4年生)

 4年生は東京都下水道局の方をお招きし、下水道に関する出前授業を行いました。わたしたちが生活する中で使った汚れた水の行方や、その水がどのようにきれいになるのかなど、下水道の仕組みや役割、水循環の流れを実験と映像を中心に学習しました。
 

プラスチック教室(4年生)

 4年生は「プラスチック教室」を行いました。プラスチック循環利用協会の方に講師としてご来校いただきました。
 まず、3Rや日常生活の中のプラスチック製品などについてわかりやすく教えていただきました。次に、発砲スチロールを使ったリサイクル実験をしました。発泡スチロールを溶かしたり、膨らませたりしながら、理解を深めました。
 学習したことを実生活の中でもいかしていけるよう、声をかけていきます。講師の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

研究授業(6年)

 6年生の研究授業 国語「ぼくの世界、君の世界」が行われました。
自分の思いを他人へ伝えるために、人は心を伝え合うための努力が必要なのですね・・・!とても学びのある深い教材でした。
 どの児童も意欲的に、一生懸命授業にのぞむ姿が見られました。さすが6年生ですね。
協議会では、教員一同演習等を通して様々な視点から学ぶことができました。今後の授業に生かしていけるよう努めていきます。

島渡り集会

 本日の児童集会は「島渡り集会」でした。
 朝から全校児童が楽しく島渡りをしながらおに遊びをしていました。

区小教研 研究授業

 本日は5−3学級で研究授業が行われました。英語の授業で、「on,under,in,by」などの前置詞を使った表現を学習しました。ゲーム形式やペア・グループ学習などを多くしており、楽しく授業が進んでいました。江戸川区の各校の先生方も授業見学に来航していただき、充実した研究になりました。

仲良し給食・仲良し遊び

 今日は仲良し給食でした!兄弟学年で楽しく給食を食べました。高学年の皆さんは、低学年のためにテキパキと給食の準備をしていましたね。さすがです。どのクラスも賑やかな楽しい給食となりました。
 その後は、なかよし遊びでした。グループごとに元気に遊ぶ姿が見られました。楽しい交流の時間はあっという間でしたね。次が待ち遠しいですね!

給食・11月2日(金)

ぶたどん だいこんのみそしる きなこみたらしだんご

※給食室で団子を作るときは、白玉粉の生地に絹ごしどうふを加えて作ります。こうすることで、もちもちの食感を楽しむことができます。



給食・11月1日(木)

ガーリックじゃこライス ツナいりコロッケ たまごスープ グリーンサラダ オレンジ

※オーブン故障に伴い、献立を以下の通り変更しました。
ポテトツナオムレツ→ツナ入りコロッケ
ペイザンヌスープ→たまごスープ
カシューナッツサラダ→グリーンサラダ


給食・10月31日(水)

ごはん さばのピリカラやき だいこんのいために じゃがいものみそしる かき

※中国原産の柿は、日本から欧米に伝わったことから学名にも“kaki”が使われています。



給食・10月30日(火)

マーマレードジャムサンド はりはりサラダ コーンシチュー りんご

※はりはりサラダには切干大根を使っています。いつもよりかみごたえのあるサラダです。よくかんで食べてください。



給食・10月26日(金)

とうふとやさいのあんかけごはん ごもくまめ たまねぎとわかめのみそしる 

※五目豆に使った具はコロコロの角切りにしました。大きさを揃えて切ることで、きれいな見た目で火の通りも均一になります。



就学時健康診断

 本日は就学時健康診断がありました。
 来年度にピカピカの新一年生になる子どもたちがたくさん来ました。在校生代表として5年生全員と6年生の有志の児童が会場設営や健診の手伝い、誘導を行いました。
 本当によく頑張って仕事をしてくれたおかげで、事故なくスムーズに終えることができました。

音楽朝会

 音楽朝会では、6年生による金管発表がありました。行進に合わせた演奏は大変素晴らしいものでした。体育館にいるみんなが6年生の演奏に釘付けでした!!
11月18日には東部地域祭があります。そこで、6年生は篠小の代表として演奏をしますので、ぜひご家族そろって見に来てくださいね!

研究授業(1年)

 1年生「はたらくじどう車」の研究授業を行いました。子どもたちは、意欲的に手をペアで考えることができました。バスのつくりやはたらきかたについて一生懸命考えることができ、素晴らしい頑張りでした!子どもたちのためにバスに乗っていただいたご家庭の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

給食・10月25日(木)

カレーうどん あげどうふのおろしがけ ごまずあえ フルーツポンチ

※うどんは区内の製麺屋で買いました。学校の近くで麺を作っているお店があるのはとても貴重です。



給食・10月23日(火)

チリドック フレンチサラダ ポテトポタージュ オレンジ

※チリドックを作るときは、コッペパンに縦に切り込みを入れる背割りをします。調理員さんが包丁で一つずつ切ってくれます。



給食・10月22日(月)

ごぼうピラフ ししゃものはるまき ごまドレッシングサラダ ハムとやさいのスープ

※ごぼうの皮には香りやうまみが含まれています。皮はむかず、包丁でこそげ落とすようにすると、おいしさを残すことができます。



給食・10月19日(金)

くりごはん さわらのみそマヨやき からしあえ つきみじる

※日本の栗は芝栗という栗を食べやすく改良したもので、粒が大きいことが特徴です。



給食・10月18日(木)

おやこどん だいこんサラダ すましじる

※大根は昔から、春の七草の「すずしろ」と呼ばれて、親しまれてきました。日本で一番古い書物にも大根について書いてあるそうです。



農園集会(1・2年)

 農園集会が行われました。1・2年生が収穫したおいもを3〜6年生に披露しました!また、おいもが捕れた喜びを「しゅうかくのうた」にこめて楽しく歌うことができました。代表の児童も緊張しながらも、ハキハキ台詞を言えましたね!
ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 振替6h
11/15 展覧会
11/16 展覧会
11/17 ≪学校公開3/4≫ 展覧会
11/19 展覧会片づけ(5) 【マラソン週間始】

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ