学校日記

4月15日(月)今日の給食

公開日
2024/04/17
更新日
2024/04/15

給  食

〈こんだて〉

・むぎごはん

・ぎゅうにゅう

・わふうヘルシーハンバーグ

・こふきいも

・ごまみそしる


 今日の主菜は「和風ヘルシーハンバーグ」でした。名前の通り、鶏肉と木綿豆腐をベースに生地を作り、上からきのこおろしソースをかけたヘルシーな和風ハンバーグです。木綿豆腐はフードカッターで細かくしてから鶏肉と合わせました。しっかりこねることで、鶏肉の粘りが出て生地がまとまります。丸く成形し、オーブンでじっくり焼きました。もちろん、きのこおろしソースも手作りです。ハンバーグにたっぷりかけていただきました。

 今日から1年生も他学年と変わらない内容での給食でのスタートです。先週まで食器は2枚でしたが、今日から3枚です。両手でしっかりとおぼんを持って、配膳をすることができました。


〈写真2〉

 作ったハンバーグの量は650個です。1・2年生、3・4年生、5・6年生と、大きさを3段階で変えています。

 オーブンで焼いた後は中心温度計で温度を測り、中まで火が通っているか確認します。


〈写真3〉

 てづくりのきのこおろしソースは好評でしたが、1年生では苦手な子がちらほら、、。それでも頑張って挑戦する姿が見られました。

 こふきいもに使用したじゃがいもは約50kgです。大きさをそろえてカットし、釜で20分ほど蒸しました。蒸し終わったら、釜が熱いうちにじゃがいもを戻して粉を吹かせます。