学校日記

4月19日(金)今日の給食

公開日
2024/04/21
更新日
2024/04/19

給  食

〈こんだて〉

・ツナマヨドッグ

・ぎゅうにゅう

・あおのりポテト

・ようふうとうにゅうみそスープ


 今日は特別時程のため早出しでした。簡単に準備ができ、食べやすいパンの給食を作りました。

 ツナマヨドッグにはツナとみじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズをまぜてパンにつめました。上からチーズをかけて焼いたら完成です。副菜の青のりポテトと共に人気でした。パクっと食べて、帰りの準備も素早くできていましたね。また来週も元気な姿を見せてください。


〈写真2〉

 コッペパンの切れ目にツナマヨをつめて、その上からピザチーズをのせて、焼いて、、調理師さんの連携プレーで次々にパンが完成します。


〈写真3〉

 とりがらでとったスープに、温めた豆乳を入れます。味付けは白みそです。豆乳とみそ?と思うかもしれませんが、どちらも元は大豆からできているので、相性はぴったりです。