〇12月26日(水)より1月7日(月)は冬休みです。始業式は1月8日(火)です。楽しい冬休みを過ごしてください。

就学時健康診断

 本日は就学時健康診断がありました。
 来年度にピカピカの新一年生になる子どもたちがたくさん来ました。在校生代表として5年生全員と6年生の有志の児童が会場設営や健診の手伝い、誘導を行いました。
 本当によく頑張って仕事をしてくれたおかげで、事故なくスムーズに終えることができました。

音楽朝会

 音楽朝会では、6年生による金管発表がありました。行進に合わせた演奏は大変素晴らしいものでした。体育館にいるみんなが6年生の演奏に釘付けでした!!
11月18日には東部地域祭があります。そこで、6年生は篠小の代表として演奏をしますので、ぜひご家族そろって見に来てくださいね!

研究授業(1年)

 1年生「はたらくじどう車」の研究授業を行いました。子どもたちは、意欲的に手をペアで考えることができました。バスのつくりやはたらきかたについて一生懸命考えることができ、素晴らしい頑張りでした!子どもたちのためにバスに乗っていただいたご家庭の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

給食・10月25日(木)

カレーうどん あげどうふのおろしがけ ごまずあえ フルーツポンチ

※うどんは区内の製麺屋で買いました。学校の近くで麺を作っているお店があるのはとても貴重です。



給食・10月23日(火)

チリドック フレンチサラダ ポテトポタージュ オレンジ

※チリドックを作るときは、コッペパンに縦に切り込みを入れる背割りをします。調理員さんが包丁で一つずつ切ってくれます。



給食・10月22日(月)

ごぼうピラフ ししゃものはるまき ごまドレッシングサラダ ハムとやさいのスープ

※ごぼうの皮には香りやうまみが含まれています。皮はむかず、包丁でこそげ落とすようにすると、おいしさを残すことができます。



給食・10月19日(金)

くりごはん さわらのみそマヨやき からしあえ つきみじる

※日本の栗は芝栗という栗を食べやすく改良したもので、粒が大きいことが特徴です。



給食・10月18日(木)

おやこどん だいこんサラダ すましじる

※大根は昔から、春の七草の「すずしろ」と呼ばれて、親しまれてきました。日本で一番古い書物にも大根について書いてあるそうです。



農園集会(1・2年)

 農園集会が行われました。1・2年生が収穫したおいもを3〜6年生に披露しました!また、おいもが捕れた喜びを「しゅうかくのうた」にこめて楽しく歌うことができました。代表の児童も緊張しながらも、ハキハキ台詞を言えましたね!
ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

月を見る会(4年生)

 校庭で「月を見る会」を行いました。理科の「月の動き」の学習の一環として、満月の動きを観察しました。先日予定していた半月の動きは、天候が悪く観察できなかったので、子どもたちは楽しみにしていたようです。
 観察を始めたころは、建物に隠れて見えなかった月が、時間がたつと高い位置に見えるようになってきました。実際に観察したことで、月の動き方について、より深く理解することができました。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

篠小学園祭

 昨日は篠小学園祭が行われました。どのクラスもお客さんがたくさんで学校全体が大盛り上がりでした!!「景品がたくさんもらえた〜!」と低学年はとても嬉しそうでした。3〜6年生はこの日に向けて準備をとても頑張っていましたね!また、代表委員会の児童が中心となり、運営をすすめることができました。みんなで協力して、みんなで楽しめた素晴らしい学園祭となりました!

避難訓練

 今日は主事室から火災が起きた設定で避難訓練が行われました。子どもたちは、放送の指示に耳を傾け、担任の指示を仰ぎながら「おかしも」で、速やかに行動することができました。

全校朝会

 今日の朝会では、体育大会の表彰などが行われました。6年生が様々な種目で入賞を果たし、表彰されました。素晴らしい頑張りですね!
 体育委員会からは、竹馬と一輪車の使用についてのお話がありました。休み時間や昼休みにぜひ、挑戦してみましょう!

篠小学園祭PR集会

 今日の集会は、来週の火曜日に行われる篠小学園祭のPRでした!3〜6年生が楽しい紹介をしてくれました。ゲームに動物園にお化け屋敷!・・・みなさん、どれに行くか決まりましたか??ワクワクドキドキ!
 1・2年生も学園祭を盛り上げるため校内の飾りつけを頑張っています。みんなで楽しい篠小学園祭にしましょう!

町たんけん(2年生)

2年生は、今日、町たんけんに行きました。
グループに分かれて、駅や交番、商店街などに行きました。そこでお仕事をしている人からもたくさんお話を聞くことができ、普段はできない貴重な体験をすることができました。改めて、篠崎の町のよさを知ることができました。
子供たちに、お仕事のことや篠崎の町のことを優しく教えてくださったそれぞれの施設の皆様、付き添いに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

区体育大会(6年生)

昨日、江戸川陸上競技場で行われた体育大会に参加してきました。
10月初めから一生懸命練習に取り組んできました。練習の成果を発揮できた子も、悔しい思いをした子もいましたが、とても大きな競技場で競技できたことを楽しんだり、貴重な経験ができたことを喜んだりしていました。
保護者の皆様、たくさんの声援をありがとうございました。

体育大会激励会(6年生)

 体育大会の激励会が行われました。6年生がこれまで練習してきた成果を思い切り発揮してこれるよう、全校生徒が応援団に合わせてエールを送りました。一人一人がベストをつくせますように!!がんばれ、篠小6年生!!

給食・10月17日(水)

ごはん のりのつくだに わかさぎのなんばんづけ りんご くるみあえ はくさいのみそしる

※海苔の佃煮は、のりを調味料と一緒にじっくり煮て作りました。ごはんのおともにぴったりです。



給食・10月16日(火)

ココアパン スパニッシュオムレツ じゃこナッツサラダ クラムチャウダー

※ココアは「テオブロマ・カカオ」ともいい、テオブロマとは神様の食べ物という意味です。お金の代わりになるくらい貴重な食べ物でした。



給食・10月15日(月)

たかなチャーハン スパイシーまめ わかめスープ バナナ

※スパイシー豆は大豆にでんぷんや小麦粉をつけて油で揚げて作りました。粉をつけすぎず、じっくり揚げることがポイントです。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 【文化の日】
11/5 仲良し遊び・給食
11/7 安全指導
11/8 金管バンド発表集会

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ